もしもアメリカ合衆国政府が木材市場を運営したら(2020 令和2年)
もしもアメリカ合衆国政府が日本の木材市場を運営した場合、まず最初に行うのは現状把握です。森林が豊かな日本には木材需要が豊富である一方、供給してくれる森林も非常に多いことからあまり心配はしないかもしれません。しかしながら現状日本の木材市場は外国産の木材が過半数を超えている状況にあり、国産木材があまり活用されていない状況や、国内の林業が衰退に向かって一直線である状況を目の当たりにするでしょう。
そこでアメリカ合衆国政府が次に取る手段としては関税の強化です。関税を強化することにより外国産を利用する際のコストを増価させ、国内産の活用に舵を切るように調整を行います。日本国内での林業が競争力の面で劣るのは人材が不足している点と平坦な森林がほとんどなく、大半が山間部に当たるという環境的な問題があるのですが、それをわかった上で強硬な路線を取ります。
日本国内産がほとんどシェアを持っていない分野に関しては、国企業の国内の起業を歓迎するでしょう。その会社が国内の労働者の雇用促進に寄与することで林業の衰退に歯止めをかけ、人材の育成につながるように支援します。その結果として生まれる新しい木材に関しては国内での利用促進を義務付けるとともに、海外への販売にも強力にリーダーシップを発揮して推進していきます。木材だけではなく他の輸出入についても同時に競技を行い、海外への輸出を強力に進めていくように圧力をかけ続けることになります。
日本産の木材には防虫性や美しさの面をアピールポイントとして、高級木材としてのブランドを確立できるように支援します。そしてそれを海外が購入するように圧力をかけます。日本との取引が行われている国家に対しては、一定の割合での購入が無ければ精密機械部品などの工業製品の取引で不利になるような国家間の取引を政府レベルで実施します。このような二国間協議を経て日本の木材の利用率アップとブランド力のアップを強力にサポートします。