もしも宮藤官九郎さんが不動産事業を営んだら(2019年)
映画やドラマ、舞台など様々な作品の脚本を手掛けてきたトップクリエイターである宮藤官九郎さんが、もしも不動産事業を営む場合創作物を作る際に彼が考える最初のスタート部分である自分の感覚を共有できる人を探すことから始めます。自分の頭にしかないことも最初から最後まで徹底的に関わり熱を注ぐことから、需要と供給が分かりやすいウィークリーマンション業や不動産仲介業に力を発揮すると考えられます。
ウィークリーマンション業の特徴として、県外からの利用者が多く物件の第一印象や装飾備品、清掃と行ったサービスの内容が重要視されるので、利用者のニーズを的確に掴むアンテナを持っていることや、どんなことにも素早く応じることが出来るフットワークの軽さ、余裕的な資金があることが求められます。宮藤官九郎さんの場合は利用者の立場に立ち、何を必要とするかどんなサービスに対して新鮮さを感じてもらうか考えられる力を持っているので、大手の不動産業者との競争にも負けない設備とサービスを用意することが出来そうです。
また本人自身が、色々な人から信頼をおかれている理由の一つとして、創作者として多くの人と情報をこまめに共有して作品を作り上げるスタイルを確立している点にあります。そのため遠方から来て不安に感じている利用者に対しても、SNSや不動産情報サイトなど様々な媒体を利用して情報共有することで、信頼と実績を確実に蓄積していくことができます。
何よりウィークリーマンション業は第一印象が重要となるので、クリエイターとしての想像力の高さは相手を感動させることが出来ますし、成功に繋がります。また不動産仲介業に関しても、情報収集が得意な利点を生かして利用者の持つ不動産情報を念入りに調べ、直接物件に足を運ぶことで信頼を得て、安心して契約出来る環境つくりを行える人でもあります。信頼関係を結び確実に契約を結ぶことや、利用者同士を繋げる段取りを組むことが出来ます。