もしもクリスティアーノ・ロナウドが不動産業を営んだら
不動産業で成功するためには、事業を始める地域とどんな物件を扱うかといったビジョンが必要です。クリスティアーノ・ロナウドは、マッスル強化製品の企画参加やファッション・香水・下着などのブランドを立ち上げおり、不動産事業を営むための地域や取扱い物件についても独自のアイデアを出してくるものと思われます。幼少期に早く父親を亡くし、生活は裕福ではなかったようで、サッカー以外の分野でも家族のために稼ぎたいという執念は人一倍強いと思われます。一般的に、4人兄弟の末っ子といえば我が儘で自由奔放といったイメージがありますが、少年期は恥ずかしがり屋だったようです。不動産屋には、地域住民とのつながりや家主・地主との人間関係・信頼関係を長年にわたって築いていかなければなりません。ロナウドは、ピッチの上ではあまり走らず、良いパスが自分いるところに飛んで来るのを待っているタイプですから、そのような地主らとの地道な人間関係の構築を部下に任せっきりで、最後の印鑑押しの場面だけ登場するといった経営行動が懸念されます。しかし、ボランティア活動をやっているので、その活動がポーズでなければ希望は残っているかもしれません。また、20代の頃につき合っていた複数の女性から暴行行為のほか、「嘘つき」だと訴えられているので、これは不動産屋としては致命的な悪い評判です。地主さんや購入者たちにもどちらにも正直でなければならない不動産業者が、嘘つきでいい加減な物件を購入させられては困ります。さらに、ロナウドは30代前後あたりからキレやすくなっています。途中交代を言い渡したジダン監督にまで、「なんで俺なんだ、お前がうせろ!」と暴言を吐いたことがあり、このような激昂しやすい性格も不動産の慎重な交渉の場では命取りになりかねません。一方で、彼は練習熱心であるという一面もあり、一度練習モードのスイッチが入ると集中できる能力はあるようです。しかし、俺様気質を捨て去ることと、自分より財力や能力が劣る人間に対しても思いやりの心で接することができるかがポイントになってきます。