消費税10%時代におけるコインランドリー事業の智慧
コインランドリー事業は近年非常に大きな伸びを示している事業です。効率的な土地活用と推奨されることも多く、従来のアパート経営や駐車場経営に比べて事業の進め方によっては高い利益を得ることができる可能性が高く、また刻一刻と変化する状況を上手につかむことで継続的な利益を得ることができると注目されているのです。非常に競争の激しい分野でもありますが、様々な手法を導入できる点もポイントとなっており、近年では多くの人がこの事業に参入し高い利益を得ていると言う実態があります。
しかし、消費税10%時代になりその状況に水を差すのではないかと言う懸念が非常に大きくなっています。これは様々な商取引に関して一律に消費税を課税すると言う仕組みにより、コインランドリー事業もその喧嘩を増大させる要因となっているためです。実際には6人無人でビジネスを行う仕組みとなっているために、料金の回収方法も自動販売機や両替機が中心となっているためその詳細な管理を行うことができないのです。そのため、コインランドリー事業では自動券売機や両替機を現場に取り付け顧客に利用してもらうと言うスタイルとなっているのが一般的です。この状態で消費税10%時代
を迎えた場合には現在よりもより多くの料金を顧客から徴収するための仕組みが必要になり、非常に複雑な判断を迫られることになるのです。
そのため、多くのコインランドリー事業を営む人の中には値上げをすることで対応をしようとする人がいる反面、あえて消費税分を現場の料金の中で回収し、値上げをしないと言う判断をしている人も少なくありません。コインランドリーの利用料金は一人当たりの代金が比較的安いため、これらを細かく計算すると非常に時間がかかるものとなってしまうためです。また自動販売機では現在小学の効果を利用することができないようになっているものもあるため。この点に注意をして利用することが必要です。そのため、周辺他社の動向を見ながらこれに合わせることが必要ですが、同時に様々なコストの見直しが必要で、さらにその現場を踏まえながらサービス力を向上させ利用者を増やすことが必要な智慧となっているのです。