コインランドリー集客の秘訣
昨今は比較的工夫を凝らした店舗展開を行う様子が増加傾向にあるので印象が変化してきているものの、相変わらずコインランドリーに対して根強く抱かれているのは狭い上に薄暗く、洗濯機を所有していない男性が出入りする店舗という印象です。
その他にも他者と共同で洗濯機を利用する事や、操作方法が難しく感じられてしまうといった衛生面や操作面も影響し女性客が集めにくく定着させ難くなっています。
つまり、男性客に限らず女性客も同様に集客する事ができれば売上を倍以上に高められるようになるので、コインランドリーで効果的に集客するための秘訣としてはメインとなるターゲットをはっきりと定める事です。
メインターゲットを絞り込めていないとコインランドリーのコンセプトもはっきりとしないものになり、伴って集客性自体が落ち込みこれまで利用して頂けていた方も利用して頂けなくなってしまいます。
メインターゲットを女性に絞ったのなら女性に好まれて入店して頂けやすい外観と内装を意識する必要性があり、基本になるのは清潔感が強く感じられる内装と共に照明はできるだけ明るくする事です。
お洒落な空間に仕上げた方が良いと考えた場合、つい照明の明かりを落としてしまいがちになりますが、薄暗い店内は不安感を与える起因に繋がるので、照明の数を多めにし色調も爽やかに感じられるタイプを選びましょう。
そして、コインランドリーに導入されている洗濯機はコインランドリー用に設計製造されているとは言っても業務用である事には変わりなく、家庭用に比較すると難しく感じられてしまうので、洗濯機自体に説明文が記述されているとしても合わせてポップや看板をデザインして傍らに置いておくと利用方法が優しく伝えられるようになります。
また、店舗の面積を広く確保する事ができるのならメイクやヘアスタイルを直す事ができるパーソナルスペースを用意し、待っている間にお直しができるようにしたり、子連れの方がおむつを替えたり授乳できるスペースを設けると尚良いです。