日本のコインランドリービジネスの現状
日本におけるコインランドリービジネスの現状は、主婦の人たちからたくさん利用されるようになってきています。駐車場が広いという郊外型の店舗が増加している傾向にあり、気軽に行くことができる環境が整備されてきています。女性が社会に進出する割合が高くなったり、共働き世帯が増えてきているということも大きく影響しているでしょう。できるだけ家事を簡単に済ませることができるように、コインランドリーを活用して洗濯物を一気に洗ってしまいたいと考えている人も増加しています。家庭の洗濯機ではなかなか洗うことが難しい布団や毛布などといった大きなものも洗うことができるため人気です。
また、郊外に店舗を構えている数が増えてきており、さらに大型化してきています。これまでは都市部に多く存在していたコインランドリーですが、近年は幹線道路沿いなどの郊外にも店舗を拡大してきています。大型で洗濯機だけでなく乾燥機も完備されているということが大きな特徴です。現代は大物や大型の洗濯物を洗う需要が高まってきており、花粉・ハウスダストに対するアレルギーを有する人も増加しています。そのため布団・カーテン・毛布などをしっかりと定期的に綺麗にしたい考える人が増えてきているのが現状です。このことから今後もコインランドリービジネスは大きく成長していくと推測されており、店舗の大型化によるサービスの充実が求められています。
日本においてコインランドリーを利用している人の割合はおよそ6%だと考えられています。一方でコインランドリーに関して先進国であるアメリカでは、利用率が20%を超えるとの推定です。近年日本は欧米のライフスタイルを取り入れている傾向があるため、これからもコインランドリーを利用する人の割合はどんどん増えていくと推測することができるでしょう。コインランドリービジネスは将来も有望であり、発展していく可能性が高いビジネスとなっています。