コインランドリーにおけるITの活用について
コインランドリーは社会が情報化しても相変わらずIT化が見られない唯一の業界として認知されてきましたが、昨今は極めて短期間のうちにコインランドリーの業界全体が従来の様相とは様変わりしており、ITを基本とした事業形態に変化しています。
しかも、コインランドリーにおいてITを活用すると恩恵に授かることができるのは経営者に限らず利用者も例外ではないため、長年変わる事がなかった仕様に対してこ入れを行う事で、新たな活路を開く事に成功している事業主も少なくありません。
IT化が行われているコインランドリーにて見られるのは操作パネルが搭載されているコントロール機器に対し、各洗濯機や乾燥機をネットワークで接続するというシステムです。
利用者はコインランドリーに訪れた際に各洗濯機や乾燥機に硬貨を投入していくのではなく、コントロール機器を操作し行いたい作業を選択した上で料金を支払います。
入店した段階で料金の支払いや各種設定を完了させるので、各ステップが終了した際に洗濯物を取り扱いしながらお金の管理をしたり操作をするといった作業を同時進行させる必要が解消させられるため、利用者は非常に負担が小さな状態で全ての工程を完了させて店舗を後にすることができ顧客満足度が高められます。
事業主側としては、全ての利用者がコントロール機器を利用するという特性から全利用者のデータを一括で蓄積させられる事に繋げられるので、求められている事柄について正確に理解しやすくなりますし天気や気温、季節などによる差異にも気がつけやすくなるので効果的なアプローチが柔軟に行いやすくなり安定的な売上に繋げられます。
さらに、コントロール機器を導入すればポイントカードの発行や取り扱いも可能になるのでリピーターを増やす事もできますし、プリペイドカードに対応していれば小銭を準備したり取り扱う煩わしさも解消できます。
合わせて洗濯や乾燥が完了した段階で利用者のスマートフォンに通知が届くようにすると、大きな懸念材料にされている待ち時間をIT化で解消可能です。