木材・材木のことなら
鈴鹿木材におまかせください!

環境に優しい天然熟成の国産杉、松材
日本の木で家を建てましょう

鈴鹿木材株式会社とは

三重県鈴鹿市で木材の加工・販売を手がける会社です。
弊社の木材事業には50年を越える歴史と実績があります。
全国各地より集荷される国産の杉と桧の原木及びその他建築用製品を取り扱っております。
更なる事業発展のため、国内向け市売事業を関連会社である鈴鹿木材株式会社の主要業務とし木材輸出事業を主要業務としています。
日本の植林森林は国産材を使用する事により、間伐がなされ、土が十分な太陽光を浴び、栄養価の高い土によって育った杉や桧で形成されているのが本来の姿です。
そして、数十年もの年月をかけ、立派な建築材の材料へと育っていきます。
その後また植林が繰り返され、森が循環していくのです。
しかし、低価格外国産材の輸入緩和による国産材の需要の低迷による国内の森林破壊が深刻な問題となっております。
そもそも日本国内の木造建築物には京都や奈良の古代建築物にも立証されているように、国産の木材が一番適しています。
木材の腐れ等の実験においても、国産材は明らかに輸入材に比べ優れています。
しかし、『価格』を理由に人は国産から離れ、そして結果日本の森林を破壊してしまっているのです。
弊社は日本国内木材事業の活性化と森林保護のために誠意を尽くして取り組んでまいります。

鈴鹿木材株式会社、3つのポイント

日本の木で家を建てましょう。

21世紀になっても変わらぬ
「木」のニーズ

時代は21世紀。しかし、木の家や木を使った建物は落ち着くもの。いつの時代も木のニーズはあります。IT全盛時代、デジタル全盛時代の今だからこそ味わっていただきたい「木のぬくもり」。時代は変われども変わらぬ価値観。それが材木業、林業、木材業の世界なのです。

21世紀、さらに販路拡大中。
業績好調!

不景気と言われる日本。その日本において、木材の業界って大丈夫?先行きやばそうじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょう。2018年現在の三重県内で同業他社は10社未満となりました。
これらの数字はそれほど大きな市場ではありません。しかし、木材を使う建築物の需要は常にあります。そして最近でも販路はむしろ広がっており、当社の取引も増えて忙しくなってきております。また、グループ会社では木材の輸出事業を行っており、
海外へも事業展開が広がっております。

時代は21世紀、
それでも丸太の仕入れは
順調なのです!

弊社が仕入れ営業で扱うのは主に「丸太」です。販売する丸太は、林業を営んでいる生産業者や山を管理している森林組合から仕入れています。仕入れ先はすでに取引のあるところばかりですので、「鈴鹿木材」の社名を伝えさえすれば、すぐに話が繋がる関係性です。
そして、弊社の取引先は三重県南部(紀伊半島)をはじめ、静岡県、山梨県など多くあります。
そして販売先は主に製材加工会社。
もちろん、こちらも取引のあるお客様ばかり。
まさに信頼と実績の「たまもの」なのです。

海外の方にも鈴鹿木材をオススメします!

会社案内パンフレットも多言語版をご用意しております!
(公式サイト参照)
日本語版会社案内パンフレットpdf(花井倫大氏制作)
中国語版会社案内パンフレットpdf
英語版会社案内パンフレットpdf

鈴鹿木材からの大切なお知らせ

立木などの募集と求人情報
弊社は北は東北地方から南は九州地方まで、全国幅広いエリアから、杉、ヒノキをはじめ、あらゆる樹種の原木を総面積約7700坪の活気あふれる市場にて皆様へお届けしています。
鈴鹿木材製品部門では品質の良さを常に追求し、品質はもちろん、種類の豊富さについてもお客様のニーズにお答えしております。
弊社では
杉 60年以上
桧 50年以上
5000石以上の立木
などを求めております。
売却ご希望の方は、ぜひ、森林簿と公図をお送りください。
詳細につきましては、公式サイトのpdfファイルもご利用下さい。
お気軽にそうぞ!
弊社の求人について:
住宅から建築物まで様々な建物に使われる木材の営業社員を募集しております。
営業経験の無い方は木材を実際に扱う現場で仕事をしてもらうことで、木に慣れて知識を身に付けてもらいます。
主に木材の整理や仕分けをしながら、木の種類を見分けられるようになっていただきます。
その後、営業として「丸太の仕入れ営業」と「加工木材の販売営業」のいずれかをお任せします。詳細は弊社公式サイトの求人項目をご覧下さい。
弊社の求人につきましては、経験の無い方でもOKです。
(要普通免許)
しかし、何らかの営業経験のある方は大歓迎です。
正社員として安定した仕事をしたい方や三重県鈴鹿市で長く仕事を続けたい方、今までの職歴を活かした仕事がしたい方、人と接するのが好きな方は、どうぞ気軽にお問い合わせください。

鈴鹿木材株式会社の情報

会社情報

会社概要

会社名:鈴鹿木材株式会社
所在地:三重県鈴鹿市徳居町46番2
設立年月日:昭和37年3月
資本金:500万円
代表取締役社長:森啓介
代表取締役専務:長谷正樹
従業員:22名(平成30年5月現在)
事業内容:木材の加工・販売
取引銀行:三重銀行鈴鹿支店