木材市場業界に大卒人材を集めるためには(2020)

 

基礎学力が高く、それぞれの専門を持っている大卒人材は労働力市場で人気があります。人材獲得競争が激化している現在、業界側が努力をしなければ彼らを集めることは難しいです。
木材市場業界が大卒人材を獲得するためには、彼らの能力を発揮できる場であることをアピールすることが不可欠です。気温や湿度に気を配って木材を管理するためには、材料工学の知識が必要です。その点が若者に伝わっていないですから、アピールするのがいいでしょう。また他の業界と同様に、経営や経理の能力は欠かせません。経済学部や経営学部、商学部出身者を集めるために、木材市場業界がそれらの能力を発揮できる舞台であることを説明するのです。
アピールや説明の場は複数が考えられます。一番オーソドックスで効果的なのは、大学生向け就職説明会でプレゼンすることです。パワーポイントで要点を示したり、パンフレットを作成して訴えかけるのがいいでしょう。現在の就職および転職市場を考えるとアピールの対象が新卒だけでは、もったいないです。転職希望者が集まる説明会にも足を運んで、新卒向けと同様のプレゼンをするのも賢明です。中途採用であれば、木材市場業界関係者からヘッドハンティングするのも有効です。ヘッドハンティングの会社に依頼すれば、希望のスキルを持った人物にアプローチをしてくれます。くわえて近年は企業から転職希望者に接触する、ヘッドハンティングサイトも存在します。大学を卒業し、スキルと経験を持った人を探すのに役立ちます。
年齢やスキルなどに関係なく、広く大卒者に訴求したいのであれば、ホームページや動画投稿サイトを利用するも効果的です。大学で身に付けた能力を使って活躍する人物のストーリーを、文章や写真、動画で取り上げれば、大学生や卒業者に木材市場業界が大卒者にマッチすることを伝えられます。できるかぎり多くの人に観てもらうためには、ウェブ業界人の間で話題となるような斬新なサイトにしたり、プロの編集した観やすい動画にしたりする方法があります。工夫を凝らせば大きな効果が得られます。

 

 
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