木材市場を盛り上げるための方策について(2020)

 

現在の日本国内の木材市場は決して芳しい状況とは言えません。国内での需要は全体的に落ち込んでいるほか、生産者である林業家の高齢化が進み、その生産力が全体的に落ち込んでいると言う問題があるのです。そのため、必要な材料が適切に流通していないと言う状況も生まれつつあり、そのために木材市場全体が概ね衰退をする傾向にある事は否めません。しかし木材市場が盛り上がるための様々な兆しはあちこちに点在しています。1つは、その市場を海外の発展途上国やこれまで木材があまり普及していない地域に求めていることです。日本の木材は世界的にその品質が良いと言う評価が高く、従来は積極的に海外に輸出されていた時期もありました。現代では国内の需要も都市部の再開発のために増加している傾向もあるため、木材の輸出はあまり目立ったものとはなっていませんが継続的に行われており、これをさらに増加させることによって需要の面での盛り上がりを行うことが可能となります。
木材市場を盛り上げる方策の中で重要な要素がもう一つあり、これは現在高齢化している林業家の体制を強化することにほかなりません。現在ではそれぞれの地域ごとに若手の林業家を育てるべく様々な優遇措置が行われており、その地域によっては若手の林業家が育っていると言うところも増えています。しかし環境の違いやその労働内容の違いなどによりなかなか定着するといったことも少なく、そのために思うように育成が進まないと言う地域も少なくありません。林業の技術は特殊なものが要求される面もあるため、高齢化した事業化が若手に指導をすることも限界がある場合が多いことから、これを総合的に教育する仕組みを確立することも木材市場を盛り上げるための重要な方策と考えられています。これらの需要と供給のバランスを適切に保ちながら、需要に応じた木材を確実に生産することが木材市場を盛り上げるために重要なポイントとなっており、そのための施策はすでに様々な地域で行われているのが実態です。

 

 
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