木材業界における集客の秘訣(2020)

 

木材業界において集客の秘訣は、インターネットを活用することと人気のキャラクターなどとコラボレーションをすることなどがあります。例えば、木材業界は加工場が港付近で採取場が山奥にあるため、人が多く集まっている市街地等に木材業界を集客することは難しいです。そのため、まずはインターネットを活用して24時間集客する方法が良いでしょう。インターネットであれば市街地のデパートに出店するなどより低コストで集客をすることが出来ます。人気のキャラクターとのコラボ商品を展開すれば、一気に顧客を集めることが可能です。ただし、適切なSEO対策を行う等、技術的に乗り越えなければならないハードルは多く、予算と人員が限られている木材業者では自前で行うことは難しいです。そこで外部の企業にインターネットのサイト運営を依頼することで、自社がサイトの運営にかかるコストを低減させましょう。地方の木材加工場であれば、余った素材を処分する際に定期的にイベントを開催することで、集客をする方法もあります。余った桂や桐などの木材を使用して、即席で椅子や机などの家具を作ってプレゼントするだけでも集客効果は得られますし、何より木材業界に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。林業を営んでいる方の場合は、椎茸などのプレゼントも行うことで顧客を確保する方法もあります。B級品で処分に困っている椎茸を調理して炊き出しをするなどのイベントを開催すれば自然と人が集まってきます。木材業界における集客の秘訣は、このようにインターネットと地域の人との付き合いをベースにした方法が重要です。特に、近年では日本国内の木材が安価な海外製品に劣勢を強いられているのが現状なので、木材を加工した製品のアピールや無料プレゼントなどのイベントを開催することで顧客を集めていくことが求められます。余った廃材でも、廃棄寸前の材木でも問題はないので、とにかく無料で配布していくことから始めます。

 

 
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