台湾のネット掲示板に日本の木材市場のPR戦略の意義

台湾のネット掲示板に日本の木材市場のPR戦略の意義

 

国内では衰退が激しいと言われている材木業界ですが、実際は海外輸出が急増しています。
特に海外への輸出先として急増しているのは、台湾・中国・韓国の東アジア地域です。
東アジア地域の輸出が急増している理由の一つは、日本の木材が現地では安いからです。
国産材は高いイメージが日本人にはありますが、世界一安いと評する人もいるほどです。
特に日本の木材の安さに警戒しているのは台湾で、輸入量が多く木材自給率が上がらない原因と言われています。
台湾で国産材が脅威と思われているなら、日本の木材市場としては有望なエリアと言えるでしょう。
PR戦略を練り積極的に展開すれば、衰退している木材市場の活性化に貢献してくれます。
国内から台湾でPR戦略を展開するときに活用したいのは、ネットです。
ネットなら現地に事務所を構えてPR戦略を展開しなくても、国内からパソコンやスマートフォンを使い簡単にできます。
PR戦略に必要な費用もほとんどかからないので、コストパフォーマンスも優れているでしょう。
ネットを使い台湾でPR戦略を展開するなら、使いたいのはネット掲示板です。
台湾のネット掲示板に現地の言葉である中国語を使って、様々な情報を書き込みましょう。
ネット掲示板に書き込まれた情報を現地の木材関係者が見れば、日本の木材市場に注文が届くケースがあります。
また日本で開催するイベントの情報を書き込めば、安い国産材を目当てに台湾から関係者が来日するかもしれません。
木材市場の集客に繋がれば、最初は安い国産材が目当てでも高級材にも目を向けてくれるようになり、関係者が買い付ける可能性もあります。
SNSや動画投稿サイトなどと同じく、現地のネット掲示板も積極的に活用してPR戦略は展開しましょう。
国内の木材需要は低下しており、今後も急激な回復は見込めません。
厳しい状況の木材市場が盛り返すためには海外に目を向けるしかないので、国産材の人気が高い台湾でのPR戦略は重要性を増しています。

 

 
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